エススペース

シンスペースのサブ・趣味ブログ。

はてなブログからワードプレスに移行してちょうど1ヶ月経ちました


どうも、はてなブログからワードプレスにサイトを移行して1ヶ月経過したかずや(@Logkazu)です。6月19日にネームサーバーを切り替えてワードプレスにしたので今日でちょうど1ヶ月です。

そんなワードプレスにして1ヶ月目を記念する記事はこちら!

www.sin-space.com

MacBook Pro 13インチ(2019)の下位モデルに乗り換えたのでレビューしました。性能そのままでバッテリー駆動時間が長くなっているのでなかなか良いですよ〜。

さて、はてなからワードプレスに移行してまだ1ヶ月しか経過してないんだな...って感じですが、正直なところ嫌な時期に移行してしまったと思っています。

というのも、6月後半から7月にかけてGoogle神がかなり変動していて、順位変動の要因を特定しにくいんですよね。まあ、はてなブログのままでも分からなかったと思いますが(笑)

ただ、はてなブログ時代では過去記事のいくつかがインデックスされなくなった謎の現象が発生していましたが、ワードプレスに移行して解消されて順位復活したのでよかったのかなと思います。

サイトマップエラーとかね...。はてなブログはまだサイトマップエラー解決できてないのかな?